スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブライダルジュエリー

ブライダルで忘れてはならないものが、女性たちの永遠の憧れでもあるブライ
ダルジュエリー
でしょう。
一般的には、男性が女性に大して、愛している気持ちを伝えて、一生この人と
一緒に過ごしていこう
と、熱い思いを込めて贈るものです。
そんな熱い思いを託すのが、ブライダルジュエリーです。
女性側も、いつか大切な人からもらえるその日を夢見ているはずです。

ブライダルジュエリーには、婚約のときにもらうエンゲージリングと、結婚す
るときにもらうマリッジリングがあります。
最近は、エンゲージリングの主流は、ダイヤモンドリングです。
そしtれ、マリッジリングは、ペアリングを交わすのが一般的です。
これらのリングの歴史は、知っていますか。

マリッジリングの交換を行うようになったのは、10世紀頃、キリスト教が結婚
式で指輪の交換をする
ようになったのが、初めだとされています。
これが、世界中に広がったそうです。

エンゲージリングについては、紀元前後にまで遡ります。
当時は、鉄の指輪を贈っていたそうです。
当時としては、愛情の印というより、結婚の契約を交わすという意味が強くあ
ったようです。
鉄のリングを使ったのは、「輪」が「永遠」を表し、「鉄」が「強さ」を表す
ことから結婚のシンボルとして使われたようです。

その後、時が経つにつれて「鉄」→「金」のリングに変わっていきました。
19世紀頃には、「シルバーリング」が主流になったそうです。
そしてしばらくして、アメリカやヨーロッパなどで、プラチナリングが出始め
ると、シルバーのように変色しないプラチナが、リングの素材として選ばれる
ようになりました。
プラチナは、硬質で耐久性があるので、ブライダルジュエリーには最適な素材
だったためです。

1970年頃になると、日本では、エンゲージリングにダイヤモンドリングを贈る
ことが一般的になってきました。
CMなどで、「ダイヤモンドは永遠の輝き」とか「指輪は給料の3か月分」など
と放送することも、かなり影響していたと見られています。

20世紀になって、アメリカから世界に伝わって、現在のようにダイヤモンドと
プラチナが主流となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿